ヘルスケア・コンサルティング 食事療法ガイド

毎日の健康は食事から!このブログでは当サロンで提案している健康に良い食事、ダイエットやメタボ対策のための食事療法について書いています。

食事制限の仕方

今回のブログでは、

ダイエットしたい方にもオススメ!

食事制限の仕方を書いてみます。

 

カロリーコントロールでは、

食事の量、摂取カロリーを増やすより

きっと減らす方法に苦労する方が多いと思います。

(かくいう私もその一人でした…)

 

さて、「食事を減らす」・・となった時、

食事の回数を減らす方がいます。
しかし、私は食事の回数を減らすのはおススメしません。
何故なら回数を減らすと食事の間隔があくため、
空腹感が増すことが多く、
1回の食事の量が増えやすくなります。
身体も自分を出来る限り長く生かすため、
摂取した栄養を最も効率よくエネルギーに利用できる形に変えて、
蓄えるようになります。
食事から摂取する3大栄養素と言われる、
「炭水化物」、「タンパク質」、「脂肪」の中で、
最もエネルギー効率が大きいのが「脂肪」です。
そのため、食事の回数をただ減らしてしまうと
かえって脂肪が増えてしまう事があるのです。
また「炭水化物」や「タンパク質」を多く摂取した時、
一度に消化出来なかった分も「脂肪」に変化します。
以上のことから、私のおススメとしては、
「食事を減らす」方法は、
回数を逆に増やしてでも、
1回当たりの量を減らす方法です。
この方法で一度に食べる量を減らしていけば、
胃がそれに適応して段々小さくなるため、
たまに大食いしようとしても出来なくなります。
そうなればしめたもので、
食事制限、ダイエットの成功にかなり近づいた証拠です!!

次回へ続きます…

 

 

美容整体サロンのオーナーがオススメするヘルスケア専門店‼︎

http://shop.moshimo.com/beauty_healthcare/

 

 



当ブログはランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです!
美容・健康ランキング  にほんブログ村  食事療法 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ